キャンプのいろは

キャンプについて色々書いていこうと思います。よろしくお願いします!

グジョンセン

グジョンセン」有名クラブチームのサッカー選手にいそうですね⚽️

今回はサッカー選手みたいな名前のグジョンセンの防止対策です✨

まず、グジョンセンとは冬キャンプの永遠の課題「結露」により、テント内が濡れてしまう現象を私が勝手にグジョンセンと言っているだけです(笑)分かりづらく申し訳ありません🙇

なぜ結露が発生するの?

これは皆さんご存知のとおり、テント内と外気温の「温度差」により発生します。

もう一つは「湿度」によりますね。

テント内と外気温の温度差を無くすには「換気」しかないでしょう。しかし、換気したら寒くて寝れない...💦

湿度を無くすのは不可能でしょう。何故なら私達の息に水分が含まれていますからね。

正直、「結露」を無くすのは今現状では対策はないと思っております。ですので、結露が発生した際は拭くしか対策はありません...。

ここで私が使用しているアイテムを紹介します。

まずはワイパー。

こちらはワイパーで拭き取った水分が持ち手の部分のタンクに溜まるのでとても便利です👍

続いては布巾。

こちらはスイムタオルですが、私はテント用に購入しました。バスタオルくらいのサイズがあり、一度に広範囲を拭き取れるので重宝してます。セームなので吸水力抜群なのもありがたいです✨

ソロキャンの方なら車用のセームで充分かもしれないですね✨

こちらが私の「結露対策」でした☺️

 

それではまた近いうちにお会いしましょう🤚

 

アディオス🙋‍♂️🙋‍♂️